産後は基本的に1年くらいをかけて、ゆっくり体重が戻っていくのが理想です。

本来であれば、ママとしてそのようなメカニズムが整っているはず・・・

 

でもなんで私3年間もこのまま?

 

私のようになかなか産後に体重が落ちない、体型が崩れてしまったというママに向けて、産後太りの解消に重要な3つの条件をお伝えしたいと思います。

 

骨盤をしめる

私、こう見えて看護師です。

自己管理能力かなり低いけど・・・

 

でも解剖生理学的な知識はあるので、一応根拠に基づいて産後の体の変化をお伝えしたいと思います。

まず出産のために女性の骨盤は大きく開きます。

そうじゃないと赤ちゃんが出ないしね。

 

出産の際にはホルモンの影響ですべての女性が、このように骨盤が開いていくんです。

 

で、産後は努力次第でこの骨盤が戻るか戻らないかが決まります。

どういうことかというと、放っておけば骨盤は開いたまま。

 

つまり私の産後太り体型まっしぐらということ。

意識して骨盤を閉めるための努力をしないと、元の体型には戻れないよ~

っていうのが女性の性なんですよね(T_T)

 

どうして勝手に戻るような仕組みにしないんだ、人間よ・・・

 

ということで、必要になってくるのが

  • 骨盤を閉めるためのアイテム
  • 骨盤を意識して締めるためのプチ努力

です。

 

私は骨盤をしめるアイテムは積極的に使用した!

まず私は骨盤を締めるためのアイテムは十分すぎるくらい利用したんです。

だって1人目の時にはそれでちゃんと痩せたから!

 

だから骨盤ベルトを同じように締めて産後の生活を送っていたんです。

でも3人目は痩せなかった・・・

 

その理由は2番目のプチ努力を怠ったことが最大の原因だと私は考えています。

1人目にできて3人目でできなかったプチ努力とは

プチ努力って何よ?

って思った方。

産褥体操って知ってます?

 

助産師さんから教わりました?

 

これ、医学的にも効果があるらこそ、産院でもちゃんと指導されてるんですよ?

要は

 

 

〇カ月になったらこんな運動してくださいね~(´ー`)

 

っていうやつ。

 

私は1人目の時には真面目にそれを実践していたんです。

そしたら普通に1年間でもとに戻った!

でも2人目、3人目とそこを軽視していた私・・・

 

この産後の時期って、ベストな時期を逃すとマジで痩せにくくなってしまうんですよ(T_T)

もしあなたがまだ産後1年未満だったら、かなり効果は期待できるはず!

 

この産後の骨盤を締めるための運動もネットや動画でたくさん紹介されています。

このサイトでも手軽にできる運動を紹介していく予定なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

食事管理

どうしても産後って食事管理は後回しになってしまいますよね。

特に母乳育児を実践している方は

「食べないとおっぱいは作られない」

「母乳育児は太らない」

という情報が定番化していることもあり。とにかく好きな物を食べまくっているという方も多いのではないでしょうか?

 

もちろん私もそうでしたよ(笑)

それを信じて卒乳するまで食べ続けた結果がコレ。

 

普通に考えれば1年間、ベビちゃんは母乳だけで育ったわけじゃない・・・

離乳食という外からの栄養を摂取できるようになった分、母乳の栄養は減っているということをなぜ気づかなかったのか・・・

むしろ気づかないふりをして食べ続けていた自分を悔やみます。

 

母乳の量は減っていくのに同じ量を食べ続ければそりゃぁ太るよね・・・

 

なので離乳食を食べ時始めるころから少しずつ、ママの栄養を見直す必要があるのです。

 

痩せるという意識

最後に大切なことは「痩せる」という意識。

やっぱり自分を振り返っても、この意識が大きく違っていたと思います。

 

何も先がわからない1人目育児はやっぱりすべてに全力。

素直に言われたことを実践できていた自分がいました。

でも2人目3人目になると、

 

「どうせこの先痩せるだろうからまだいいや」

「上の子がこうだったから、きっと次の子も平気」

 

このような考え方になってしまうんですよね。

だからこそ、ダイエットや食事管理についての意識も低いまま、長い年月が経ってしまったんだと思います。

何より大切なのは

「産後、体重を戻す」

という意識です。

 

ここがしっかり保てていないと、やっぱり産後太りは解消できないですよね。

 

産後太りで3年たった私はもう絶望しかないのか?

はい、このダルダル体型のまま過ぎてしまった3年間・・・

がっつりついてしまったこのセルライトやら脂肪やらはもう落とせないのか?

 

そんな絶望にも感じる不安を抱えている方、一緒に産後ダイエット頑張りませんか?

私は2020年、産後ダイエットに成功して

  • 海で子供と水着で一緒に泳ぐこと
  • デブと呼んだ旦那を見返すこと

をかなえたいと思っています。

 

このサイトはそんな私の備忘録でもあり、知識や情報を詰め込むノートにしていきたいと思います。

 

もし同じように

「ダイエットをしたいけど、今からじゃ・・・」

「この脂肪はどうやっても落ちないよね・・・」

って思っている方、ぜひここを参考にして産後太りを解消してもらえたらと思います。

 

ちなみに私は

  • 飽きっぽい
  • 面倒なことは嫌い
  • コツコツやるより、はしょれるならはしょる
  • 効果が出そうならお金はかけてもいい
  • 仕事と家事と育児で時間はそんなに取れない

こんな性格と生活をしています(笑)

 

ぜひ似たようなタイプの方、参考にしてみてくださいね~(´ー`)

では今後ともよろしくお願いします★